青葉ケーブル光コラボ - インターネット

お申込みの前に

お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。

 

乗り換え 戸建て住宅でフレッツ 光ネクストをご利用の場合

ケーブル光コラボ同意事項

お申込みにあたって

  • 青葉ケーブルインターネット加入契約約款/ケーブル光コラボ利用規約/ケーブルひかり電話規約に同意の上、お申込みください。
  • ご利用場所および設備状況や工事内容等により、ご利用開始日までの期間は異なります。
  • NTT東日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただく場合や、サービスをご利用いただけない場合があります。光回線が敷設できなかった場合はお申込みを取り消しさせていただく場合があります。
  • NTT東日本で提供しているフレッツ光をご利用されているお客様が、当社の提供するケーブル光コラボに契約変更(以降、「転用」といいます。)することが可能です。
  • 他社光コラボレーション事業者の光回線をご利用されているお客様が当社の提供するケーブル光コラボに契約変更(以降、「事業者変更」といいます。)することが可能です。
  • 課金開始日前であっても、工事着手後(転用完了後を含む)のキャンセルにつきましては、契約事務手数料/契約解除料/工事費が必要です。

 

通信エリアについて

  • IPv4またはIPv6によるPPPoEを利用して、NTT東日本のフレッツ網へ接続した通信でご利用いただけます。提供エリアが限定されたサービスです。お申込みの前に、必ずエリアを確認してください。

 

サービス利用について

  • 通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1000BASE-Tの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン等)が必要となります。また、インターネットご利用時の速度は、通信環境や混雑状況により通信速度が低下する可能性があります。
  • 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingを実施しています。

 

帯域制御の実施について

  • 青葉ケーブルテレビでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。本サービスへお申込みのお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

ケーブルひかり電話について

  • NTT東日本の「ひかり電話」でご利用の電話番号はそのまま転用できますが、ケーブル光コラボを解約し、他社サービスへ変更する際は、ひかり電話の番号は変更になりますので、あらかじめご注意ください(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)。
  • ケーブルひかり電話については別途こちらの注意事項についても同意の上、お申込みください。


ケーブル光テレビ伝送サービスについて

  • ケーブル光テレビ伝送サービスは、一部地域のみで提供しています。
    お申込み前に青葉ケーブルテレビサービスエリアをご確認ください。
  • テレビの視聴には、別途青葉ケーブルテレビのベーシック・プラスコースまたはライトコースのご契約が必要です。

 

個人情報の取り扱いについて

  • サービスの提供に必要な利用者様の情報をNTT東日本およびサービス提供に必要な他の事業者に提供することについてあらかじめご同意ください。

 

工事について

  • ケーブル光コラボのご利用には工事が必要となる場合があり、お客様のご利用環境により工事内容が異なります。
    【新規工事の代表的な工事費例】
    工事内容 通常工事費用
    派遣工事
    工事担当者がお伺いして屋内配線を新設する場合
    戸建 19,800円(税込)
    マンション 16,500円(税込)
    派遣工事
    工事担当者がお伺いして屋内配線を新設しない場合
    8,360円(税込)
    無派遣工事
    工事担当者がお伺いしない場合
    2,200円(税込)
    ※オプションサービスをご利用になる場合など、別途工事費が発生する場合があります。

  • 派遣工事が必要な場合は、NTT東日本の工事会社がお客様宅にお伺いして工事を実施します。
    引込工事には、穴開けや、露出配線となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 賃貸住宅等当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、あらかじめ建物の所有者(オーナー様など)の承諾が必要です。工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して、弊社は一切責任を負いません。
  • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合があります。
  • 夜間・深夜、土日祝日および年末年始の工事は別途費用がかかります。詳しくはお問い合わせください。

 

お支払方法/料金について

  • お支払方法について
    • 利用料金は、クレジットカードまたは口座振替にてお支払いください。
    • デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
  • 料金について
    • 契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。
    • 基本料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
    • ケーブルひかり電話をご利用の場合、通話料金については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の基本料金とあわせてご請求します。

 

契約期間について

  • ケーブル光コラボの最低利用期間は、課金開始日(起算日)から24ヶ月です。
  • 契約は自動更新であり、解約のお申し出が無い限り、24ヶ月経過後は2年ごとに更新されます。

 

転用/事業者変更について

  • NTT東日本/他の光コラボレーション事業者の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ伝送サービス」「リモートサポートサービス」をご利用の場合、ケーブル光コラボへの転用/事業者変更とあわせて自動的に「ケーブルひかり電話」「ケーブル光テレビ伝送サービス」「ケーブル光リモートサポート」として転用/事業者変更されます。このとき、サービス内容が一部変更になる場合があります。
  • ケーブル光コラボで取扱いのないNTT東日本の付加サービスについては、転用/事業者変更後もNTT東日本から提供され、料金請求が行われます。なお、サービスによっては利用不可または利用制限が発生する場合があります。
  • NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。
  • 転用/事業者変更するには、お客様ご自身でNTT東日本/光コラボレーション事業者で転用承諾番号/事業者変更承諾番号を取得いただき、その番号をもとに当社へお申込みをしていただく必要があります。なお、取得した転用承諾番号/事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。ケーブル光コラボのお申込みには、転用承諾番号/事業者変更承諾番号の有効期限まで10日以上残っている必要があります。有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号/事業者変更承諾番号の取得をお願いします。
  • 現在のご契約内容(NTT東日本/光コラボレーション事業者が実施するキャンペーン等)によっては、転用/事業者変更にともなって月額基本料が高くなる場合があります。現在のご契約内容およびお支払金額をご確認の上、お申込みください。
  • フレッツ光の初期工事費を分割払いしている場合、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っているときは、弊社がその残額を初回料金ご請求時に合算し、一括でご請求いた します。
  • NTT東日本のフレッツ光の初期工事費を一括払いされたお客様で、工事費に関する月額利用料割引の適用期間を残したまま転用された場合、割り引かれる予定であった料金は引き継がれません。
  • 転用/事業者変更にともなって回線の種類を変更する場合は、別途工事費が発生します。工事と工事費が発生する場合、後日担当者から連絡し、必要な工事と料金のご案内をいたします。

 

機器の返却について

  • レンタル機器の返却をお願いした場合は速やかに返却してください。返却がない場合は、レンタル機器相当額をご請求いたします。

 

セット割引について

  • 青葉ケーブルテレビのベーシック・プラスコースまたはライトコースとケーブル光コラボ戸建をあわせてご利用の場合は、ケーブル光コラボの料金にセット割引が適用されます。
  • ケーブル光コラボと青葉ケーブルスマホをあわせてご利用の場合は、ケーブルスマホの料金にセット割引が適用されます。

 

解約について

  • 契約期間満了月の15日までに、当社所定の方法で解約手続を行うことにより、月末をもって会員契約を終了させることができます。
  • 契約期間満了月以外で解約(青葉ケーブルテレビの他サービスへ変更された場合も含む)された場合は、契約解除料10,780円(税込)をご請求いたします。
  • 月途中で解約された場合でも、規定の月額料金をご請求いたします。日割り計算はいたしません。
  • ケーブル光コラボを解約された場合、ケーブルひかり電話等のオプションサービスは自動解約となります。
  • 解約される場合は、専用の解約届でのお手続きが必要です。手続きについてご説明の上で解約届をお送りします。

ケーブルひかり電話同意事項

サービス提供条件

  • ケーブルひかり電話のご利用には、ケーブル光コラボ 戸建/マンションのご契約が必要です。
  • ご利用には、青葉ケーブルテレビがレンタルで提供する「ホームゲートウェイ」が必要です。
  • 114(お話し中調べ)など、一部かけられない番号があります。

 

番号ポータビリティについて

  • NTT東日本の加入電話などをご利用いただいているお客様が、ケーブルひかり電話をご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
    番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に同番移行工事費用2,200円(税込)が必要です。
  • 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本の加入電話などの利用休止が必要です。利用休止には、別途利用休止料2,200円(税込)が必要です。利用休止料はNTT東日本より請求されます。
  • 引っ越し等で設置場所を変更する場合は、NTT東日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことができます。
  • 加入電話などからケーブルひかり電話に番号ポータビリティした電話番号は、ケーブルひかり電話解約時にNTT東日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。

 

工事について

  • ご利用には、別途工事費が必要です。工事費
  • お客様のご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。

 

お支払方法/料金について

【お支払方法について】

  • ケーブルひかり電話の料金は、ケーブル光コラボの月額利用料と同じ支払方法になります。

 

【利用料金について】

  • 基本料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
  • ご利用の通話料については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用月の翌月分の基本料金と合わせてご請求します。

 

利用上のご注意

【停電時について】

  • 停電時はケーブルひかり電話をご利用になれません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用ください。

 

【緊急通報などについて】

  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知に関わらず、ご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。

 

【接続できない番号について】

ケーブルひかり電話では、一部接続できない番号があります。詳しくは、「接続できない番号について」でご確認ください。

  • ケーブルひかり電話から電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。ケーブルひかり電話をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社様への解約手続を行ってください。
  • 114(お話し中調べ)など一部かけられない番号があります。
  • フリーダイヤルご契約者様がケーブルひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合は当該フリーダイヤルへの接続はできません。
  • 一般加入電話などで提供されている#ダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。

 

【ご利用できないサービスについて】

  • 加入電話の利用休止または契約解除に伴い、休止対象の電話番号でご利用のNTT東日本にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
  • 定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、利用の有無にかかわらず、料金が発生する場合がありますので必要に応じてお客様ご自身でサービス提供者様への利用終了の連絡を行ってください。
  • 「転送電話」は、加入電話などの「ボイスワープ」と一部機能が異なります。
  • 「着信課金」は、加入電話などで提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。

 

【ご契約の事業者様へ連絡を要するサービスについて】

  • ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客様ご自身で必ずご契約の事業者様に本サービスへ変更する旨の連絡を行ってください。「発信者番号表示」をご契約いただくことで、本サービスでもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者様へご相談ください。
  • セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(警備会社など)によりその扱いが異なります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
  • 着信課金サービスをご利用の場合、着信課金サービス提供事業者様において、ケーブルひかり電話は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。

 

【ご利用機器について】

  • ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)。
  • FAXはG3モードのみご利用いただけます。
    ※G4モードなどのディジタル通信モードではご利用いただけません。
    ※スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
    ※G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、本サービスを利用したFAX送信ができない場合があります。
  • モデム通信については、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
  • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続を行ってください。
  • ホームゲートウェイの接続は、当社よりお知らせした、ケーブルひかり電話の開通日以降に実施してください。本サービスの開通日以前に接続していただいても、インターネットおよびケーブルひかり電話はご利用いただけません。
  • ホームゲートウェイを初めて接続する場合など、電源を入れたあと、起動するまで5分程度かかる場合があります。
  • ホームゲートウェイは、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)とLANケーブルで直接接続してください。ホームゲートウェイと回線終端装置(または VDSL宅内装置)の間に、ハブやルーター等を接続すると本サービスを正常にご利用いただくことができない場合があります。
  • 接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
  • 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社様へ確認を行ってください。
  • ホームゲートウェイをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客様がケーブルひかり電話を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止させていただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取替えさせていただく場合があります。ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

 

【国際通話について】

  • 国際通話等での発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況等により通知できない場合があります。そのため、相手側端末への表示を保障するものではございません。
  • 第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。なお、国際電話を使用しない場合は当社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。

 

【電話帳の掲載などについて】

  • 電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称など、通常お使いになっているものに限ります。
  • 1つの電話番号につき、1掲載が無料となります(「追加番号」でご利用の電話番号も対象)1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに550円(税込)です。電話帳発行のつど同様のお取り扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
  • お客様のご希望により掲載しないこともできます。

 

転用/事業者変更について

  • NTT東日本で「付加サービスセット割引」をご契約中の場合、転用時に割引内容は引き継がれません。個別にケーブルひかり電話オプションの利用料がかかります。
  • ケーブルひかり電話に転用/事業者変更した日を含む月は基本料金はかかりません。
  • ひかり電話オフィスタイプをご利用の場合、電話契約については転用/事業者変更できません。電話契約については引き続きNTT東日本から提供されます。

 

解約について

  • 契約を終了させようとする月の15日前までに当社所定の方法で解約手続を行うことで当 月末をもって解約することができます。
  • ケーブル光コラボを解約された場合、ケーブルひかり電話は自動解約となります。
  • ケーブル光コラボからNTT東日本のフレッツ光サービスまたは他事業者の光コラボレーションサービスに事業者変更する場合は、ケーブルひかり電話でご利用の番号を継続利用できます。
  • ケーブル光コラボを解約し、他社サービスを新たに契約する場合は、加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除き、電話番号を引き継ぐことはできません。
  • 月途中でご解約をされた場合でも、基本料金については、契約満了日までの料金をご請求いたします。日割り計算はいたしません。

    【ケーブル光コラボからNTT東日本/他の光コラボレーション事業者への事業者変更】
  • ケーブル光コラボ解約後に、NTT東日本/他の光コラボレーション事業者へ事業者変更する場合は、解約手続き後に当社から「事業者変更承諾番号」を発行します。
  • 料金未納等お客様のご利用状況によっては事業者変更承諾番号の発行ができない場合があります。
  • 事業者変更後も光回線のお客さまID、ひかり電話番号は継続してご利用いただけますが、一部の付加サービスがNTT東日本からの直接提供となる場合や、サービス内容が変更になる場合があります。
  • 変更先事業者での事業者変更日をもって、ケーブル光コラボは解約となります。
  • 事業者変更時に事業者変更手数料3,300円(税込)をご請求いたします。

 

工事担当者がお伺いせずに、ケーブル ひかり電話に関する工事を行う場合

  • ケーブル ひかり電話またはケーブル ひかり電話オプション等がご利用できない状態になった場合、お客様ご自身で「ホームゲートウェイ」の再起動を行ってください。

 

料金表示について
※記載の料金はすべて税込価格です。
 また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

パソコン

ケーブル光コラボ

サービス概要
料金
ご利用までの流れ
お申込みの前に
よくある質問

インターネット

ケーブル光コラボ
ケーブルとNTT東日本が提供する光回線がひとつになったサービス。
青葉ケーブルスマホ
おトクな金額で一般スマホ同等にご利用いただけるサービス。
プロバイダーコース
NTT「フレッツ光」に対応したインターネットプロバイダーコースのご案内。

光ケーブルテレビ

光ケーブルテレビとは?
ケーブルテレビの概要やメリットをご紹介します。
スカパー!の視聴
パラボラアンテナなしで スカパー!をご覧いただけます。
ご利用料金
初期費用や月額利用料など、料金やお支払方法をご案内。
テレビ・オプションサービス
追加で視聴できるオプションチャンネルやSTB追加のご案内。

チャンネルガイド

チャンネルガイド
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コミュニティチャンネル
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レギュラー番組
特別番組
番組表
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よくある質問
各サービスやご契約に関するよくある質問集(FAQ)。
ご加入までの流れ
ご契約から引込工事、サービス開始までの手順をご紹介します。
資料請求・お申込み
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